賃貸 楽器

楽器相談可の賃貸はどれくら音を出せる?その探し方や注意点は?

楽器相談可物件とはどのような賃貸物件なのでしょうか。どれくらいの音を出すことができるのかという疑問をお持ちだと思います。

楽器相談可物件と楽器可物件の違いに触れながら、楽器を演奏できる賃貸物件を探す方法や、その注意点に関しても説明していきます。

楽器相談可物件ってどの程度OKなの?

賃貸 楽器

賃貸物件情報に楽器相談可能となっていても、実際には物件によってどのような楽器であれば許可が降りるのかが、大きく変わります。

使用可否は、結局のところ大家さんによって大きくちがうので、楽器相談可能物件であれば必ず、ある基準を満たす楽器であれば使用できるという一律のルールはありません。

 

使用できる楽器の情報が記載されていないケースでは、不動産会社に確認してもらうか、大家さんに確認を取らなければどのような楽器が使えるかはわかりません。

的には、周辺の居住者に迷惑とならない楽器であれば、使用可能とされています。ギターやベースであっても、アンプに繋がなければ演奏可能となるところが多いです。

いうまでもありませんが、エレキギターや電子ピアノなどで」あっても、ヘッドホンを使用すれば、音が出ないので演奏可能です。

 

楽器相談可物件と楽器可物件の違い

賃貸 楽器

楽器を演奏して良い物件は、「楽器相談可物件」と「楽器可物件」の2つとなります。賃貸物件の防音設備がどれくらい整えられているかが、両者の違いとなっています。

ですが、賃貸物件情報サイトによってはどちらも「楽器相談可物件」として区分されているケースもあ理ます。実際には、どの程度の楽器使用がみとめられている物件なのかは、不動産会社に確認しなければなりません。

一般的に、楽器相談可物件とは、高い防音設備があらかじめ備えられていない物件だが、大家さんの判断で楽器の演奏を許可している物件ということができます。

ですので、演奏による音は周りに漏れています。契約書の書面や、事前に説明でもかならず楽器演奏によるトラブルや苦情は、当人の責任で解決し、それが困難であれば退去の必要がある決められているはずです。

隣り合っている部屋の入居者から苦情が出れば、楽器が禁止になる可能性がとても高いです。継続的に楽器の使用をしたい場合は、注意して楽器の利用をしましょう。

一方で、楽器可物件とは、本格的に楽器を演奏する人が借りるために建てられた、特殊な構造のもので非常に防音性が高い物件です。つまり、防音設備が完備されていて、ほとんど音漏れはなく、契約書上でいつでも演奏可能となっています。

ですが、その機能の高さから、家賃はかなり高額なことが多いです。楽器相談可の賃貸物件は、防音性が高くないことがほとんどです。

むしろ、楽器を演奏しない人にとっては、ほかのお部屋からも楽器の音が漏れてくるのでうるさいため、賃貸契約の際は注意する必要があります。

音が漏れてきてもお互い様と考えることができるのであれば、家賃も比較的安いため、メリットを感じると思います。他人の音はとても気になるという場合は、家賃は高いですが、楽器防音物件を検討しましょう。

 

楽器相談可物件はどうやって探すのがおすすめ?

賃貸 楽器

楽器相談可物件は、物件数がとても少ないです。なかなか、色々な条件が揃った賃貸物件を見つけることはできません。少しでも多くの賃貸物件情報を見たい場合は、不動産会社に相談しましょう。

自分で楽器相談可の物件を探すよりも、不動産会社に相談して探してもらう方法が何より効率的で、確認可能な物件数もかなり増えることになります。

相談するケースでは、どのような楽器を使用し、演奏する時間帯を伝えましょう。不動産会社によっては、楽器相談可物件の中でも、防音性が比較的高い賃貸物件を教えてくれます。

不動産屋に来店しなくても、チャット不動産の「ヘヤクレス」であれば、専属のコンシェルジュが適切な物件を教えてくれます。

LINE登録で希望条件を連絡するだけで、希望の賃貸物件を提示してくれるのでとても便利です。是非利用してみてください。

また、音楽大学近くのエリアで探すことも有効です。音大が近くにある地域なら、楽器を演奏する生徒が多いため、楽器演奏可の物件が集まっていることが多いです。

加えて、大きいライブハウスがある地域にも、楽器相談可物件が多くある傾向にあります。というのも、楽器を演奏したい人が多いからです。

ライブハウスからの音漏れ等もあり慣れている人が多いので、防音設備が高くなくても、相談できる物件が見つかりやすい傾向にあります。

 

楽器相談可物件の注意点は?

賃貸 楽器 注意点

楽器相談可物件を借りるケースでは、どのようなことに注意しておくべきなのでしょうか。

上述したように、楽器相談可物件でも、賃貸物件によって使用可能な楽器が異なります。ピアノは良くても、ギターやベースは禁止であったり、ヘッドホンにつなげる電子楽器以外は禁止と楽器可とうたっているものの実情は違うものもあります。

これは、賃貸物件のルールのよって様々です。また、演奏可能な時間帯が決められているケースも多いです。

楽器防音物件のように、高度な設備で音漏れの心配がなく、楽器を演奏するための賃貸物件ではなければ、演奏可能な時間帯があらかじめ決められています。

夜間の楽器演奏禁止や、10時~18時の間のみ可など、周辺住民に迷惑がかからない時間帯のみのみの演奏と制限されているところも多いです。

必ず事前に、詳細に関する確認をしておくことで、入居後のギャップをなくすようにしてください。

不動産屋さんに行く前に!

heyacules_logoお部屋探しをするときに、いきなり町の不動産屋さんに行こうとしていませんか?
いきなり訪問する場合、不動産屋さんのスタッフも準備ができていなかったり、他のお客さんの接客中だったりして、良い対応をしてもらえなかったことはありませんか?

チャット不動産「ヘヤクレス」はスキマ時間にLINEでお部屋探しができます。毎日物件を提案してくれるだけでなく、26時までチャットで相談もでき、かつ利用料金も無料です。

実際に来店する場合も、事前に予約をしておくことが出来るので、確実に一人のスタッフが確保されている状態を作ることができます。

一般的に部屋探しをされる方は2~3社の不動産屋さん(サービス)を使うといわれています。これから部屋探しを始める人も、すでに部屋探しをしている人も、ぜひ登録してみてください。