会社 近く 賃貸

会社の近くに住むことのメリット・デメリットとは

職場の近くに住むことには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

個人の嗜好性による違いもあります。休日をビルに囲まれたエリアで過ごすことに抵抗がある人もいると思います。とはいえ、会社が近くて、余暇が増えることも大きなメリットです。

今回の記事では、メリット・デメリットを挙げていきますので、自分に合うのはどのエリアに住むことなのかをかんがえてみてください。

 

職場の近くに住むことが適している人は

会社 近い

会社の近くに住むことに適している人とは、どのような考えを持った人なのでしょうか。ポイントは、なるべく通勤時間のロスをなくし、他のことに時間を使いたいという考えがどれだけ強いかだと思います。

これにより、睡眠時間や、家族といる時間を長く取れますし、満員電車に揺られることもなくなります。

満員電車でのストレスを減らして心身共に快適に過ごしたい人や、睡眠やプライベートに使う「時間」を大切にしたい人は、職場の近くに住むことが向いています。

職場近くに住んで睡眠やプライベート時間を優先するのか、通勤に時間がかかっても家賃支払いの負担を減らすのが優先か、何が大切かで選択が変わります。

 

職場の近くに住むメリットは?

会社 近く

会社から近い場所に住むことで、さまざまな利点があります。具体的に説明していきます。

 

余暇が大きく増加する

通勤時間が大きく減れば余暇が大きく増加し、プライベートを充実させることが出来ます。

帰宅時間が早くなり、夕食も早く済ませられるので、自由な時間が増えます。就寝時間をしっかりととることもできます。疲れてしまう満員電車で過ごすより、趣味や遊びなどプライベートに充てられるほうが良いですよね。

また、家族や子供とふれあう時間もできます。結果として、子育てに大きく時間を割けます。子供の送り迎えは、と仕事の両立は難しいですが、会社からはやく帰宅できれば、すぐお迎えに行けます。

家が遠いケースでは、仕事帰り直接迎えに行くために、仕事時間を削らなければいけないのでいろいろと難しくなってしまいます。一方で、近すぎるために油断してしまい、会社に遅刻するケースもあります。目覚ましをしっかりとセットしましょう。

終電を気にしなくて良い

飲み会があっても、終電を気にせず飲むことが出来るのはとても大きなメリットなのではないでしょうか。

これによって、人付き合いがよくなれば、仕事にも大きなメリットとなる事でしょう。歩いて酔いを覚ましながら、帰路につくことができ、電車内で気持ち悪くなりはいてしまうこともないのも大きな利点です。

それから、深夜に泥酔している人と同じ電車に乗り、トラブルにならないことも良い点です。

満員電車に乗らなくていい

会社の近くに住めば、満員電車に乗る必要がありません、通勤ラッシュのストレスはかなり大きいものだと思います。これを毎日経験することがなく、リラックスして出社できれば、仕事効率もおおきく上げられます。

 

職場の近くに住むのことのデメリットは?

会社 近く

職場の近くに住むことにはもちろんデメリットもあります。住んでからすぐに変更するのは大変なので、事前にしっかり確認しておきましょう。

家賃や生活費が高くなる傾向にある

会社は都心にあることが多いです。そのため、基本的に家賃が高いエリアとなっています。

毎月の家賃の負担が大きくなります。また、スーパーも郊外と比べて少なく、高い店が多いです。

外食をするにしても、おいしいお店でそれなりのお金を使ってしまうでしょう。会社が近く飲みに誘われることも多くなり、コストはかなりかかることを予期しておいて下さい。

 

治安がわるいことも

都心は繁華街がとても多く色々なお店があります。会社近くに住むと、自宅から繁華街までが近くなり、いざこざにまきこまれたり、騒音等の迷惑にまきこまれることもあると思います。

ですので、深夜までやっているお店の明かりや騒音で生活に影響が出ないか等をしっかりと事前に確認するようにしましょう。

とくに、女性のばあいは、不審者に用心しながら過ごさないといけないケースがあります。引っ越す前の内見等を生かして、周辺の雰囲気をあらかじめチェックしておきましょう。

 

休日に会社の人と遭遇してしまう

 

これはひとにもよりますが、プライベートの際に会社の人と会いたくない人には向いていないと思います。

とくに、ひとによって休みの曜日が違う職場や、会社の近くに住んでいる社員が多い会社は、一人でゆっくりしたいときにばったりと社員のかたに遭遇してしまうことがおおくなり、おちつけないかもしれません。

自社の方のみでなく、会社近くに来られている取引先の人に遭遇する可能性もあります。同じ会社の人と出会うことより気まずいでしょう。また、プライベートで何をしているかも知られたくない人は本当にやめた方がいいと思います。

いつどこで見られているかわからないので、リラックスしにくいということもあると思います。

さらに、会社の近くに住んでいることがまわりに知れ渡ると、飲み会や残業で終電を逃した同僚から泊まらせてほしいと頼まれるケースが増えてしまいます。会社の方ですと、断るのはとても難しいでしょう。

この点は、一人でゆったりと休日を過ごしたい人は良く考えたほうがいいと思います。

 

不動産屋さんに行く前に!

heyacules_logoお部屋探しをするときに、いきなり町の不動産屋さんに行こうとしていませんか?
いきなり訪問する場合、不動産屋さんのスタッフも準備ができていなかったり、他のお客さんの接客中だったりして、良い対応をしてもらえなかったことはありませんか?

チャット不動産「ヘヤクレス」はスキマ時間にLINEでお部屋探しができます。毎日物件を提案してくれるだけでなく、26時までチャットで相談もでき、かつ利用料金も無料です。

実際に来店する場合も、事前に予約をしておくことが出来るので、確実に一人のスタッフが確保されている状態を作ることができます。

一般的に部屋探しをされる方は2~3社の不動産屋さん(サービス)を使うといわれています。これから部屋探しを始める人も、すでに部屋探しをしている人も、ぜひ登録してみてください。