家賃 支払い方法

家賃の支払い方法は?一般的な手法やお得な支払い方法を紹介!

この記事では月々の家賃の支払い方法に関して紹介していきます。

一般的な方法から、家賃を支払うだけでお得になる方法、振込手数料を抑える方法などをまとめています。これから引越しされる方も、すでに引越しされた方もぜひご一読ください!

家賃の支払い方法の種類

家賃 支払い 種類

一般的に用いられている家賃の支払い方法を紹介します。

家賃の支払い方法に関しては、契約する側が選べる場合もありますが、多くの場合、物件ごとに決まっていることが多く、自分で指定することはできません。

■口座振替(引き落とし)

最も一般的な方法ではないでしょうか。物件を借りている側が任意の口座を指定して、毎月定められた日付に自動で家賃が引き落とされるようにする方法です。

当然口座にお金を入れておく必要はありますが、初回の手続きさえ行ってしまえば、以降は取り立てて作業を行う必要はないため家賃の支払い忘れもありません。

■振込

または銀行やコンビニのATM、銀行窓口などで、その都度振込を行う方法です。最近はスマートフォンからもカンタンに振り込めるようになっているので、以前より楽になっていますね。

お部屋を借りている本人名義の口から、物件のオーナーまたは物件の管理会社が指定する口座に振込む場合が多いですが、保証会社を使っている場合は、保証会社の口座に振り込むケースもあります。

毎月決められた日付までに振込作業が必要なので、忘れてしまうと家賃が支払われていないなんて状況にもなりかねません。

実際、物件の管理会社では、しっかりと家賃が振り込まれているかを確認し、振り込まれていない場合に催促するのは、毎月の重要な作業の一つです。

また振込の場合は、振込手数料も発生し、物件を借りている側が支払うのが一般的です。

■クレジットカード

家賃の支払いにクレジットカードを用いる方法です。口座振替と同様に毎月決まった日付に自動で支払いを行うため、家賃を支払い忘れることも少ないですね。

使うクレジットカードによってはマイルやポイントが溜まるのでお得ですね。筆者のおすすめもクレジットカードによる支払いです。

■振込用紙を使った支払い

管理会社などから届く振込用紙を使って支払う方法です。郵便局やコンビニに行って支払う必要があります。一人暮らしなどで中々こまめに郵便をチェック出来ない場合は支払いを忘れてしまうこともありそうですね。

■現金手渡し

物件のオーナーに現金で手渡しする方法です。ケースとしては最近減っていますが、まだまだ存在します。

家賃を支払うだけでお得に?

家賃 支払い 種類

筆者のおすすめはクレジットカードによる支払いです。

数か月~数年間も毎月支払い続ける家賃です、累積すればかなりの金額になりますね。

この家賃の支払いをすべてクレジットカードで払えば、相当量のポイント・マイルを貯めることが可能ですよね。家を借りるタイミングで専用のクレジットカードを作ってしまうのも一つの手かもしれません。

次に引っ越す頃には、かなりのマイルが溜まっているはずです。

引っ越し、旅行、引っ越し、旅行、、、なんていう生き方も悪くないですよね。

もちろん全ての物件で家賃をクレジットカードで支払えるとは限りません。契約する前には確認しておきましょう。

不動産屋さんに行く前に!

heyacules_logoお部屋探しをするときに、いきなり町の不動産屋さんに行こうとしていませんか?

いきなり訪問する場合、不動産屋さんのスタッフも準備ができていなかったり、他のお客さんの接客中だったりして、良い対応をしてもらえなかったことはありませんか?

チャット不動産「ヘヤクレス」はスキマ時間でLINEでお部屋探しができます。毎日物件を提案してくれるだけでなく、26時までチャットで相談もでき、かつ利用料金も無料です。

実際に来店する場合も、事前に予約をしておくことが出来るので、確実に一人のスタッフが確保されている状態を作ることができます。

一般的に部屋探しをされる方は2~3社の不動産屋さん(サービス)を使うといわれています。これから部屋探しを始める人も、すでに部屋探しをしている人も、ぜひ登録してお部屋探しに役立ててください。