新婚で1LDKは狭い?おすすめの間取りは?

新婚で1LDKに住むと、どのような生活になるのでしょうか。もちろん、どのような生活をしたいかで変わってくるものなので、どのような方におすすめかを説明していきます。

新婚ですぐに子育てをしないといけない等、状況の違いも考慮してお話ししていきます。1LDKは狭すぎると思う方もいるかもしれませんが、そんなこともありません。

1LDKであってもリビングがとても広く作られていたり、物件によって特徴は大きく違います。この記事を参考にして、どのような物件に住むべきかよく考えてみてください。

 

新婚さんで1LDKに住むことは可能?

新婚 1LDK

1LDKで新婚生活を送ることはできるのでしょうか。もちろん、これはライフスタイルよって変わりますが、生活を送ることができます。

では、どのような新婚さんが1LDKに向いているのでしょうか。

具体的には、お互いの荷物が少なく、家具がなくても収納スペースだけでモノがおさまるかどうかをしっかりと確認しておいてください。

最低限のものがあれば、十分暮らしていける方々にオススメとなります。毎日の生活で、お互いの距離も近いので、自然と会話も増えて、素晴らしい新婚生活を送っていくことができます。

一方で、部屋は広ければ広いほどお部屋の掃除等は大変になってきます。

 

1LDKが向かない新婚さんの特徴は

新婚 1LDK

1LDKをおすすめしない新婚夫婦さんにはどのような特徴があるのかをまとめていきます。

上述したケースとは対照的に、荷物が多い場合は1LDKは難しいです。狭すぎて足の置き場も無くなってしまいます。

広々とした家で生活を充実させて行きたという新婚さんにはかなり難しい間取りとなります。

例えば部屋に足を伸ばせる大きなソファや、サラウンドにするためのスピーカーを各所に置きたいという要望がある場合には、やはりお部屋は広くないと難しいです。

また、共働き等で生活時間が大きく異なるケースも1LDKではストレスが溜まってしまいます。

睡眠を妨害されてしまうと、かなりイライラがつのる方もいると思いますので、夫婦間でよく相談してください。

主に家で仕事をするフリーランスの方も1LDKは向きません。必ず仕事部屋が必要と感じるので、2LDK以上の部屋に住むようにしてください。

後から引っ越すのでは、初期費用や引っ越し費用がもたいなくなります。住んでみて、結局のところ収納スペースが足りないこともよくあるので、事前にしっかりと検討することが非常に重要です。

 

すぐに子供が欲しい場合も2LDK以上の間取りがおすすめ

新婚 1LDK

結婚後にすぐに子供が欲しい場合も、1LDKはあまりお勧めできません。子供ができると、子供用のベットを部屋に置いたりと、追加で必要なスペースが当然増えます。

狭すぎると足の置き場も無くなってしまい、ストレスがたまってしまいます。生まれた子供が成長し、動き回るようになると、確実にスペースは必要になります。

先のことをしっかりと考えて、広めのお部屋を選ぶようにした方が無難です。

 

1LDKでの子育てもメリットが?

新婚 1LDK

1LDKで子育てをするメリットは、キッチン等でで家事をしていても子供を見守れることです。常に目の届く範囲に子供がいるので、安心することができます。

ハイハイをしたり、移動できるようになると、勝手に移動してヒヤっとすることもあるので、目の届く範囲にしか移動できないというのは子育てする際のメリットと言えます。

 

1LDKでの子育てで困ることは?

1LDKのお部屋は、基本的に単身者向けとなっています。子供が生まれると、ベビーベットやおむつなど子供用品を揃えることになります。

一気にモノがふえるので、収納するスペースが足りなくなることも多いです。子供が生まれて、夜泣きが激しい場合は、隣の部屋ととても近く、近所から苦情が入るの可能性が高まります。

単身者向けの1LDKでは、防音性もそこまでたかくないので問題となることが多いです。

 

家で過ごす時間を重視する新婚さんには

新婚 1LDK

節約のために、食費や光熱費などを省けくことは健康に良くないのでおすすめのしません。

ですが、外出費用や外食費用はおさえることができます。飲み会にもあまり行かない方の場合は、出費は少なくなります。

外に頻繁に出かけるよりも、家での生活クオリティを高めたいという趣向の方には、多少家賃をあげてでも、生活水準を高めるために広くて機能性が高い部屋を選ぶのはどうでしょうか。

日々の生活を重視して、より理想的なライフスタイルを実現することができるのでおすすめです。是非検討してみてください。

不動産屋さんに行く前に!

heyacules_logoお部屋探しをするときに、いきなり町の不動産屋さんに行こうとしていませんか?
いきなり訪問する場合、不動産屋さんのスタッフも準備ができていなかったり、他のお客さんの接客中だったりして、良い対応をしてもらえなかったことはありませんか?

チャット不動産「ヘヤクレス」はスキマ時間にLINEでお部屋探しができます。毎日物件を提案してくれるだけでなく、26時までチャットで相談もでき、かつ利用料金も無料です。

実際に来店する場合も、事前に予約をしておくことが出来るので、確実に一人のスタッフが確保されている状態を作ることができます。

一般的に部屋探しをされる方は2~3社の不動産屋さん(サービス)を使うといわれています。これから部屋探しを始める人も、すでに部屋探しをしている人も、ぜひ登録してみてください。